インフォメーション

2024.01.01 (Mon)  00:00

新年のご挨拶

謹んで新春のお喜びを申し上げます。
様におかれましては、新春を清々しい気持ちでお迎えのこととお慶び申し上げます。
旧年中は多くの方にご愛顧いただき、社員一同心より御礼申し上げます。
本年も社員一同一丸となり、グループホーム「イーハトーブ」、介護・支援事業部、同行援護従業者養成研修に於いてサービス向上に尽力してまいりますので、より一層のご指導ご鞭撻のほどお願い申し上げます。

昨年末、12月3日が「視覚障がい者ガイドヘルパーの日」として公式認定されました。
弊社ホームページにも掲載しておりますが、弊社所属であり、同行援護従業者養成研修講師及びガイドヘルパーである本部和裕スタッフが、全国のガイドヘルパー代表として登壇致しました。
この記念日を機に、視覚障がい者ガイドヘルパー(同行援護従業者)を知るとともに、資格を取って外出支援のお仕事をして欲しい次第でございます。

グループホーム「イーハトーブ」もお陰様で、入居者が9名(定員10名)となりました。
昨年はイーハトーブがNHKラジオ第2の「視覚障害ナビ・ラジオ」内で取り上げていただきました。
これからも色々な事に挑戦し、楽しんでいただけるよう、共同生活内のルール内でそれぞれの理想郷を作って生活して欲しいと願っています。

視覚障がい者の同行援護従業者養成研修では、昨年は出張研修やフォローアップ研修の依頼がありました。
同行援護従業者養成研修では流山市視覚障害者協会様、フォローアップ研修では埼玉県視覚障害者福祉協会(同行援護事業所 彩)
様や杉並区視覚障害者福祉協会(アイプラザガイドセンター)様で実施致しました。
今後も同行援護従業者養成研修は、昨年同様1年に3回ずつを基本に千葉県と茨城県で実施していく予定です。
視覚障がい者が普通の生活が出来るように、引き続き県内外で研修を開催していきますので宜しくお願い致します。

2024年も皆様にとって明るく希望に溢れる1年となりますようにお祈り申し上げます。
本年も宜しくお願い致します。

2024年元旦
株式会社あじさい 代表取締役 澤瀨康子

IMG_8231.PNG

Today's Schedule
2024.06.21 Friday