インフォメーション
習志野市障がい者スポーツ大会の様子
11月4日(祝)に令和元年「習志野市障がい者スポーツ大会」が東部体育館で行われ、習志野市視覚障害者福祉協会の会員様とあじさいスタッフが参加してきました。
☝令和元年初めてのスポーツ大会。
☝習志野市のゆるキャラ「ナラシド♩」もお出迎え(^-^)
☝メイン競技は「ボッチャ」。
☝視覚障がい者には狙う方向が解り難いため、棒の先を目標に向け、それをまたぐことで狙いをつけて、棒の近くで音をたてて方向が判るように工夫して行いました。
☝なかなか力加減が難しいのですが、それでもバッチリ!決まった時もありました。
☝その他にも様々なスポーツ体験ができました。
これはグラウンドゴルフ。
☝これは投げ縄のような「ラダーゲッター」
☝狙いを定めて、先にあるラダーに紐を絡めて引っ掛けます。
☝「ストラックアウト」のような「ディスゲッターナイン」。
ボールの代わりに円盤を投げて、得点を競います。
☝しっかりと狙い(方向)を定めます。
視覚障がい者は見えないor見え難いので、身体の向きが大事。
☝華麗に投げた!さあ、当たるのか!?
☝80代の方もチャレンジ。見事にヒット!
☝澤瀨会長もチャレンジ。あれ?危ないのかな?
後ろのあじさいスタッフが慌てているぞ!(;'∀')
☝表彰式の様子。ナラシド♩も後ろで直立不動!?
☝様々な障がいがある方が協力してボッチャを行いました。利用者さんが参加したチームも表彰!
「習志野市視覚障害者福祉協会」の澤瀨哲雄会長も見守る中での、チーム記念撮影。
☝利用者さんとナラシド♩が一緒にポーズ!(^^)
例年だと視覚障がい者が楽しめるスポーツが少なかったのですが、市の担当者の工夫もあり、今年は皆笑顔で楽しんでいました。
いよいよ来年はオリンピック&パラリンピック!
だけど「その時だけ」障がい者スポーツに目を向けるのではなく、皆が一緒に楽しめる企画が広がって欲しいです。