あじさい~訪問介護・障がい者総合支援・同行援護従業者養成研修~

事業者番号 1200020690 1210200372 サービス地域は習志野、船橋、八千代、千葉市花見川区
 047-409-6617
お問い合わせ

インフォメーション

2020 / 01 / 08  21:00

同行援護従業者養成研修のお申込みについて

あじさいでは千葉市で同行援護従業者養成研修(3月:一般課程、4月:応用課程)を実施致します。
昨年12月15日から受講のお申し込みを受け付けており、既に何名かご予約を頂いております。
お問い合わせのお電話も増えてきておりますが、その中で「欠席した場合の振り替え(日程変更)
は行っていますか?」といったものが少なからずございます。

欠席の「振り替え対応」を行っている福祉スクールも確かにあります。
しかし、千葉県や茨城県を含め、研修実施規定(決まり)があります。
一般課程の修了認定のための履修期間は、2ヶ月以内とする。ただし、受講生に病気等のやむを得ない事情がある場合については、4ヶ月以内とする」
「応用課程の修了認定のための履修期間は、1カ月以内とする。ただし、受講生に病気等のやむを得ない事情がある場合については、2カ月以内とする」

あじさいでは講習回数(頻度)もさほど多くないために、「決められた期間」で修了できる方“のみ”お申込み頂きたいと考えております(基本的には振り替えを考えておらず、お申し込み時からそれを前提にお申込み頂きたくないというのが本音です)。

お申込み条件は…
同行援護従業者を志すものであれば誰でも可。
基本的な日本語の読み書きが可能な者及び問題なく歩行が出来る(一日最低で 5~6km 程度の歩行に耐えられる体力がある) 者。
全日程を遅刻・早退・欠席をすることなく出席し、講師の指示に従える者。
他受講生とのコミュニケーションが取れる者。

とさせて頂いております。
ご承知おきの上でお申込み頂きますようお願い申し上げます。
無題.jpg

2020 / 01 / 01  00:00

新年のご挨拶

新年、明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になり、職員一同心より御礼申し上げます。
本年も更なるサービスの向上に努めて参りますので、ご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

今年も同行援護従業者養成研修を千葉県内外で行いますので、視覚障がい者の外出支援に興味がある方はホームページ内容をご確認下さい(3月~の千葉市開催分を受付中です)。

皆様のご健康とご多幸をお祈りし、新年の挨拶とさせて頂きます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

株式会社あじさい
代表取締役 澤瀨康子
あじさい.jpg

1
2020.07.12 Sunday
» 定休日