インフォメーション

タンデム自転車🚲をご存じでしょうか。
複数人で乗ることが出来る自転車で、前に晴眼者が乗れば視覚障がい者も一緒に漕いで楽しめます。

paralympic_bicycle_tandem.png
パラリンピックの自転車競技にも採用されています。
「パイロット」(晴眼者)と「ストーカー」(視覚障がい者)で息を合わせて漕ぐ競技なのです。

IMG_6777.jpg
☝今回はサイクルボランティアジャパンさんの主催で体験会を実施。
視覚障がい者7名が参加しました。リピーターの方も多かったのが印象的。


前回の体験会の様子。
皆楽しそうですね!😊

IMG_6781.jpg
☝あじさい利用者の西澤かづ子様も参加。
まずはボランティアさんの後ろに乗って体験しました。

IMG_6782.jpg
☝弊社本部ガイドも参加。
何度か練習してパイロット役に慣れたところで、西澤様と約4.5kmのコースを2度回ってきました。

漕ぎ出す時や曲がる時など、ややコツはいりますが、一緒に汗を流せるのは楽しいですね。
7月1日からは東京都でも公道走行が認められて、ついに全都道府県で公道走行可能に!🙌
だからこそ多くの視覚障がい者に体験して欲しいスポーツです。

本日より11月に千葉市(会場:千葉市生涯学習センター)で開講する同行援護従業者養成研修の予約受付を開始致しました。
詳細は☟をご覧下さい。
http://narashino-ajisai.com/free/chiba
定員30名先着順となっております。
受講希望の方は、お早めにお申し込み下さい。
09narashido_study.jpg

2023.06.16 (Fri)  18:30

皆で研鑽!ヘルパー会議の様子

あじさいでは定期的に「ヘルパー会議」を行って、必要な事務連絡等や介護・支援技術の研鑽を行っています。
会場は某スタッフの住んでいるマンションのステキな「パーティルーム」。
新旧合わせて12名ものスタッフが参加しました。
今日のお題目は同行援護における「傘🌂をさしてのガイド」「椅子への誘導」「エスカレーターの乗り方」等。

IMG_6723.jpg
☝実演するサービス提供責任者の徳永さんと、あじさい澤瀬代表。
傘🌂が一本の場合には、ガイドがさす傘を少し後ろに傾けるのがポイント。
そうしなければ、ご利用者様が傘に入りきらないため、濡れてしまいます!

IMG_6724.jpg
☝撮影用にカメラ目線📷する澤瀬代表(笑)

IMG_6720.jpg
☝デモンストレーションの後は参加したヘルパー達もやってみます。
梅雨のこの時期だからこそ効果的な研修ですね!👍

IMG_6725.jpg
☝ご利用者様、ガイドそれぞれが傘🌂をさす場合は、ガイドの傘がご利用者様の傘の上になるようにさします。
ガイドの傘が下だと、雨のしずくが全てご利用者様にかかるのです!

IMG_6726.jpg
☝椅子への誘導も再度復習。
ご利用者様を座面の一辺(正面だと尚可)に誘導する「位置取り」が大切。

IMG_6730.jpgIMG_6734.jpg
☝資格を取って日が浅いガイド達も、思い出しながらチャレンジ!

IMG_6738.jpgIMG_6744.jpg
☝ベテランガイド達も、基本を思い出します。意外と忘れていることもあるのです。

IMG_6745.jpg
☝サービス提供責任者たるもの、完璧にこなさねばなりません!(笑)

IMG_6748.jpg
☝あっという間の実技振り返りでした。澤瀬代表から最後の挨拶をして、ヘルパー会議が終了。
皆様お疲れ様でした!

現場に出ると、焦って「余計な手」を出してしまい、ご利用者様に指摘されたり、基本を忘れて自己流になってしまったり、ということが多々見られます。
あじさいではこういった機会を定期的にもつことで、何より「基本」をおろそかにせず、全てのご利用者様にご満足して頂けるサービスを提供していきます。

ホームページ更新も滞ったまま💦季節は6月。
関東も先日、梅雨入り☂しましたが、あじさいが映える季節でもあります。
そう!我があじさいのシーズンが到来しました!

gahag-0075363634.jpg
☝見事なあじさい!

あじさい看板.jpg
☝これはあじさいの看板。

IMG_6709.jpg
IMG_6710.jpg
IMG_6713.jpg
☝見事なあじさいの看板娘たち💦(左:澤瀬代表、右:サービス提供責任者徳永さん)の写真。
事務所前でステキな笑顔を披露して下さいました。
スタッフはいつもお二人の笑顔😊に呪われ👿癒されながら、雨にもマケズお仕事に励んでいるのです(笑)

1
Today's Schedule
2024.04.27 Saturday