インフォメーション

「見えない人、見えにくい人のための情報番組」として、日曜日の朝7時30分~8時(再放送は日曜日の夜7時30分~8時と土曜日3時15分~3時45分)に放送されている「視覚障害ナビ・ラジオ」
昨日の放送で弊社の視覚障がい者が主対象であるグループホーム「イーハトーブ」や、弊社代表のインタビュー等が紹介されましたが、放送にあたっての取材が9日(日)に行われました。

☟クリックすると再生されます
★7月30日放送分全体
★7月30日放送分一部(イーハトーブ取材分から始まります)

IMG_6832.jpg
「視覚障害ナビ・ラジオ」司会の高山久美子さんと、藤野喜子(のぶこ)さん(全日本視覚障害者協議会・事務局長)が訪問して下さいました!
早速玄関先で収録開始です🎤

IMG_6837.jpg
☝玄関では管理者の志水さんがお出迎え。いよいよ潜入取材開始です!(笑)


IMG_6840.jpg
☝今日は取材と「粉粉クラブ」(月に一度くらい行う粉を使った料理を作る日)を一緒に行います。
ワンタンスープ、フルーツ白玉、おにぎり🍙を作りました。

IMG_6852.jpg
☝粉粉クラブ師範代である、あじさいスタッフ橋本さんが厳しく温かく見守る中、ワンタン用の挽肉をこねます。

IMG_6851.jpg
☝男性陣が挽肉をこねている間、女性陣は白玉作りと、手分けして行います。

IMG_6853.jpg
☝藤野さんも楽しそうですね!😊

IMG_6855.jpg
IMG_6860.jpg
☝初めは尻込みしていた入居者も、皆がやっている様子を見てチャレンジ!
澤瀨代表のサポートで、ワンタン包みを行いました。

IMG_6859.jpg
☝おにぎり🍙を握るOさんとレクチャーする志水さん。

IMG_6862.jpg
☝皆で一緒に何かを作るのも、グループホームならではの醍醐味なのかもしれませんね♬

IMG_6872.jpgIMG_6879.jpg
☝出来上がった物を皆で実食。取材に来られたお二人も一緒に味わいます。
男性陣はおかわりもしていました😀
美味しく出来て何より!

IMG_6884.jpg
☝男性陣のインタビュー風景。入居を決めた理由や、入居後の生活、今後の目標等を語っていました(放送されました!)

IMG_6895.jpg
☝入居者最年少のOさんのインタビュー風景。
考えながらしっかりと受け答えしていました👍
こちらも放送されました!🙌

IMG_6902.jpg
☝施設説明をする志水さん。イーハトーブの「ウリ」をアピールしています!

IMG_6910.jpg
☝インタビューに答える澤瀬代表。
やや緊張気味!?(いつもの通り!?)で、録り直しもありました💦が、編集でスムーズになっていたのはご愛敬⁉(笑)

IMG_6912.jpg
☝こちらは堂々と答えている管理者の志水さん。
30分番組という限られた枠でしたが、スタッフ2名と入居者2名のインタビュー🎤が紹介されて良かった!😀
橋本さんは声の出演・・・って、ラジオ📻だから皆声だけでしたね!(笑)

「見えない人、見えにくい人のための情報番組」として、日曜日の朝7時30分~8時(再放送は日曜日の夜7時30分~8時と土曜日3時15分~3時45分)に放送されている「視覚障害ナビ・ラジオ」
番組内での今月のトピックスは「特集・住んでみたいな、こんな〝家〟」なのですが、その中で弊社の視覚障がい者が主対象であるグループホーム「イーハトーブ」が、30日の放送で紹介される予定です。
https://www.nhk.or.jp/heart-net/shikaku/list/47397/#contents

どんな内容になるのか?乞うご期待!
取材の様子は放送後に当ページにて紹介しますが、澤瀨代表や管理者の志水さんのインタビューが放送されるかも⁉

IMG_0674.JPG

 

本日より10月に流山市(会場:「流山市生涯学習センター(流山エルズ)」)で開講する同行援護従業者養成研修の予約受付を開始致しました。
詳細は☟をご覧下さい。
http://narashino-ajisai.com/free/nagareyama
定員30名先着順となっております。一般課程・応用課程セット申し込みの方を優先受付致します。

なお、流山市内の指定同行援護事業所に登録される方は、受講料補助があります。
※両課程セットお申込みの方に限ります。受講後に申請書提出、一定条件でお渡しします。受講料補助についてのお問い合わせは流山市視覚障害者協会(℡:04-7152-9920)まで。
受講希望の方は、お早めにお申し込み下さい。
honnyomi_chiba.JPG

1
Today's Schedule
2024.06.21 Friday