あじさい~訪問介護・障がい者総合支援・同行援護従業者養成研修~

事業者番号 1200020690 1210200372 サービス地域は習志野、船橋、八千代、千葉市花見川区
 047-409-6617
お問い合わせ

インフォメーション

2018 / 09 / 30  12:15

伊豆への同行援護~習志野市視覚障害者福祉協会の皆様と②~

深夜までの宴で、寝不足な参加者も一部いましたが、夜も朝も温泉に浸かって♨ちょっと回復。
旅行二日目の様子をご紹介。

DSC_0547_R.JPG

☝寝不足を感じさせないのは、あじさいサービス提供責任者。
ご利用者様とともに笑顔です!(^^)

DSC_0550_R.JPG

☝あじさい代表はちょっとお疲れ⁉(^^;)
(それでも食欲はあるよ!)

 

DSC_0552_R.JPG

 ☝朝食後は希望者のみお散歩へ。ホテル近くの伊東大川(通称「松川」)沿いを歩いて海に向かいます。

まずはいでゆ橋の上で記念撮影。

 

DSC_0556_R.JPG

☝昨日訪れた東海館をバックに📷

 

DSC_0560_R.JPG

☝温泉も湧き出ていたので、触ってみるご利用者様。しかし!この後スタッフに悲劇が!?
⇒湯の噴出口を触ったため、スタッフに水が飛び散ったのです(;'∀')
熱くなかったのが不幸中の幸い。

 

DSC_0561_R.JPG

☝同行援護従業者の情報提供で、石碑や案内板もわかります。

 

DSC_0564_R.JPG

☝大きな鴨のつがいもいました(*^-^*)

 

IMG_5679.JPG

☝そんな鴨に「カモン!」と言って、無視される澤瀨代表の図(;^_^A
「餌をくれない人間だ!」と解ると、見向きもしなくなります。

 

DSC_0569_R.JPG

☝この辺りは「日本初の洋式帆船建造の地」とのことで、三浦按針に関する物が沢山ありました。

 

IMG_5682.JPG

☝海に到着!海は広いな~大きいな~♩

DSC_0573_R.JPG

☝波を触るご利用者様もいました。
この後、波が思いがけず近くまで来て、逃げていきましたが(^^;
それもまた良い思い出。

 

IMG_5688.JPG

☝昨日とは打って変わって快晴!☀の中、初島方向を眺め、のんびり過ごしている参加者の図。

 

DSC_0575_R.JPG

☝最後は海をバックに記念撮影!(^^♪

 

 

DSC_0579_R.JPG

☝帰りも各駅停車の旅。皆様お疲れ様でした!(^^)

何年も続いている、習志野市視覚障害者福祉協会の年に一度の旅行。
我々もご利用者様と一緒に楽しい時間を共有することができました。


あじさいでは宿泊も含めた、様々なご利用者様のニーズに、限り対応しています。
遠方から千葉近辺にお越しになる方も対応可能(応相談)ですので、お問い合わせ下さい。

2018 / 09 / 30  10:30

伊豆への同行援護~習志野市視覚障害者福祉協会の皆様と①~

習志野市視覚障害者福祉協会様では、毎年の恒例行事として一泊二日の旅行を行っています。
弊社スタッフ4名も同行援護で一緒に皆様と楽しんできました!(^^♪

 

DSCPDC_0000_BURST20180927123526931_R.JPG
DSC_0517_R.JPG
☝習志野から伊東まで各駅停車の旅。伊豆急行では運よく「リゾート21」に乗車できました\(^o^)/

DSC_0518_R.JPG

DSC_0519_R.JPG

☝乗車したのは「キンメ電車」ということで、金目鯛がいっぱい!

 

IMG_5658.jpg

☝シートにも金目鯛の柄が(◎_◎;)
伊豆急行さん徹底していますよね…

 

IMG_5660.jpg

☝熱海~伊東はたったの30分でしたが、旅気分を満喫できました(^-^)

 

DSC_0521_R.JPG

☝旅行なので、参加者全員(撮影者除く…)で伊東駅で記念撮影!

 

DSC_0527_R.JPG

DSC_0528_R.JPG

☝観光地ならではの写真スタンドでも記念撮影(笑)

 

IMG_5664.JPG
☝ホテルは「伊東園」さん。ロビーにはカピバラのぬいぐるみが。

 

IMG_5665.jpg

☝カピバラの前でも記念撮影!(;'∀') 

 

DSC_0533_R.JPG

☝ホテル到着後には近くにある東海館にお散歩へ。

 

DSC_0536_R.JPG

☝館内の風情ある元客室でくつろぐご利用者様二名。

 

DSC_0539_R.JPG

☝望楼でも記念撮影(^-^)

 

DSC_0544_R.JPG

☝夕食はバイキング形式。たらふく食べてくつろいでいます。
…あれ、何だか一人だけカメラ目線の楽しそうなガイドさんがいますね(^^;)

そしてお部屋に戻っての宴=飲み会は、夜中一時まで続いたのでした🍺🍶
~②へと続く~

2018 / 09 / 21  20:15

分身の術!?

京成電鉄のポスターのモデルとなった、弊社代表澤瀨康子のお父様で、習志野市視覚障害者福祉協会会長の澤瀨哲雄氏。
各駅のホーム等に掲示してあるポスターのみならず、電車内の広告(中吊り)にまで掲示されております!
実際にご覧頂いた方の評判も、なかなか良いらしい(*^-^*)
そんなご本人が、掲示してある駅でポスターと一緒に撮影してくれました。

9547.jpg9583.jpg

☝ご本人のお人柄も出ているポスターと、分身の術を駆使した澤瀨哲雄氏(笑)

先日は、東急大井町線下神明駅で、視覚障がい者がホームから転落して亡くなったという事故がありました。
この事故に対しては、日本盲人会連合も緊急声明を出しています。

視覚障がい者を含め、全ての方が鉄道・駅を安全&安心に利用できるように、駅係員&駅警備員のみならず、周囲の方も必要に応じた声かけサポートを行うことによって、事故を防いでいければと思います。

2018 / 09 / 10  17:45

京成電鉄様があじさいに来社されました

あじさい代表のお父様である澤瀨哲雄さんが京成電鉄様の「KEISEI JOBS」のポスターモデルになり、先週から各駅に貼り出されました。

そのポスターと中吊りを京成電鉄のご担当者様が弊社まで届けて下さいました(^^)

IMG_5577.JPG

☝あじさいのお隣、澤瀨代表の実家&哲雄さんの職場でもある長命堂治療院で皆で記念撮影!(*^-^*)
ご来訪ありがとうございました。

IMG_5576.JPG

☝あじさい最寄り駅の実籾駅には二枚並んで掲示。

 

IMG_5580.JPG

☝京成大久保駅でも発見!

 

IMG_5586.JPG

☝京成津田沼駅にも二枚(^^♪

 

あじさいスタッフの中(ごく一部)では、「ウォーリーをさがせ!」ならぬ「哲ウォー(哲雄)さんをさがせ!」が合言葉になっています!?

良い表情のポスターが出来上がったので、撮影に弊社としても協力できて嬉しいです。

2018 / 09 / 06  08:00

弊社代表のお父様が京成電鉄のポスターに載りました!

京成電鉄様からの依頼で、先日(株)あじさいと習志野市視覚障害者福祉協会が協力し、駅係員さんの誘導の様子を撮影したのが一か月前。
その後、「京成らいん」9月号に掲載されたのですが、大きなポスター(B1サイズ)が貼り出されました!

哲雄さんポスター_R.jpg

モデルは弊社代表澤瀨のお父様で、習志野市視覚障害者福祉協会会長の澤瀨哲雄さんです。
お人柄が出ている柔和な表情で写っており、とてもステキなポスターに仕上がったと思います(^-^)

先日は都内でまた視覚障がい者のホーム転落死…という、痛ましい事故がありました。
一人で歩いている視覚障がい者が危なそうな時は、駅員さんのみならず、近くにいる私達も声をかけサポートしていきましょう。

 

1 2
2018.11.16 Friday