インフォメーション

3月に千葉市で開講する同行援護従業者養成研修ですが、現在多くの方からお申し込みを頂いておりますため、受付制限をしております。
受講ご希望の方は、お手数ではございますが下記よりお問い合わせ下さい。
ファックスでお申込みされる方につきましては、本日以降ご予約を承れない可能性がありますので、ご注意下さい。
(ネット予約は停止中です)

【お問い合わせ】
電話047-409-6617 担当:澤瀨(さわせ)または本部(ほんぶ)まで
メールの場合はこちらからどうぞ。
 
sumaho.jpg

弊社の同行援護のご利用者様である石谷佳子(いしたに よしこ)さんがYouTubeに「声のお料理日記」というチャンネルを開設しました。
https://www.youtube.com/@eigomama
既に何本かのお料理動画がアップされています🍳
DxYuihvV4AIRiz6.jpg
特長は「声の~」というだけあり、画像はほとんどなく、音声によって実況中継のようにレシピと作り方がわかります。
石谷さんはNHKの「視覚障害ナビ・ラジオ」で昨年10月8日に放送された「やさしい手料理キッチン ~新しい扉は料理から~」にも登場して、料理への思いを語っています。
その時の放送は下記リンクをご参照下さい。
https://www.nhk.or.jp/heart-net/shikaku/audio/47407/shikaku_20231008.mp3
料理とは「生きる希望」という言葉は胸に響きます。

千葉市で行われている「やさしい手料理キッチン」では、石谷さんをはじめ、多くの当事者が参加して、創意工夫しながら料理を楽しんでいます。
https://8341teryouri.com/

お料理に興味のある方はぜひ「声のお料理日記」を一度ご覧下さい。
https://www.youtube.com/@eigomama
20narashido_cooking.jpg


習志野市視覚障害者福祉協会では年に何回か会員で外出する計画を立てていますが、16日金曜日に「みさきまぐろきっぷ」🐟を使って三崎港に行ってきました。
総勢7名で、会員4名(うち当事者3名)とあじさいスタッフ(ガイド3名)の少人数でしたが、なかなか楽しいひと時を過ごせました。
その様子をご紹介します。

IMG_8336.jpg
☝京成津田沼駅で集合して3時間半近くかけて三崎港へ到着。
まずは腹ごしらえ!で、まぐろを食べに三崎港バス停にほど近い「三崎鮪と旬の魚 わたつみ」さんへ。

IMG_8334.jpg
「みさきまぐろきっぷ」で選べるメニューは三種類。
全員仲良く⁉「みさき膳」を選択しました。

IMG_8330.jpg
☝「みさき膳」アップ。まぐろの様々な部位は勿論のこと、まぐろ串カツ、大根のビール漬け等も味わえ、皆大満足!大絶賛!でした。
美味しかった🤤

IMG_8359.JPG
☝満足&満腹になった一行は、バスの中で出会った地元の老婦人から聞いた「相州三浦総鎮守 海南神社」へ。
「ぶらりうぉーかー」さんのページに詳しく紹介されています。

IMG_8338.jpg
☝鳥居前で記念撮影⛩

IMG_8360.JPG
☝階段を上がり本殿へと向かいます。


IMG_8361.JPG
☝ま、まぐろの頭⁉😲(模型です)
これは使うしかない😀

IMG_8340.jpg
☝お約束で(笑)まぐろの口に手を突っ込んで記念撮影📸
こういう体験も楽しい思い出の一つ。

IMG_8363.JPG
☝撮影者を変えて、もう一枚。

IMG_8364.JPG
☝お参りを終えると、何やら興味深いものを発見!
その正体は・・・

IMG_8344.jpg
☝何と「三崎鮪みくじ」なるおみくじ。紙製のマグロ張り子の腹部にくじが差し込まれています。
これはやるっきゃない!
https://www.townnews.co.jp/0502/2018/11/02/455948.html(2018年タウンニュースの記事)

https://www.kanaloco.jp/news/life/entry-39715.html(2018年神奈川新聞の記事)
https://www.kanaloco.jp/news/life/entry-232868.html(2019年神奈川新聞の記事)

IMG_8349.jpgIMG_8350.jpg
ということで、次々と視覚障がい者の会員さん達がチャレンジ!
おもちゃの竿を使って、ガイドのサポートを受けながら吊り上げます。
まずは会員Wさんが尾形ガイドと一緒に捕獲しました。

IMG_8365.JPG
☝狙いを定める会員Aさんと本部ガイドの図。

IMG_8353.jpg
「とったど~!」😊

IMG_8354.jpgIMG_8356.jpgIMG_8357.jpg
☝一番楽しそうだった会員Iさんと成毛ガイド。
老婦人の話を聞かなければ来る予定のなかった場所ですが、こんな楽しい体験が出来たのも旅の醍醐味ですね!

IMG_8373.JPGIMG_8374.JPG
☝おみくじを結ぶ会員Wさん。

IMG_8375.JPG
☝神社参拝後は「三崎フィッシャリーナ・ウォーク うらり」で買い物や休憩。
帰りのバス🚌の時間まで、各ペア自由行動をして過ごしました。

約三時間半という、さほど長くはない三崎港滞在時間でしたが、往復する電車内での会員同士のコミュニケーションも含め。皆とても楽しかった様子でした。
弊社スタッフ三名(尾形、本部、成毛)
も、美味しい!楽しい!同行援護が出来て大満足。
楽しい時間がご利用者様と共有できるのも、同行援護というお仕事の遣り甲斐です♪

1月26日(金)に習志野市役所の職員様を対象に「視覚障がいに対する理解」という内容で研修を担当しました。
当日は窓口業務に携わる方を中心に20数名の方が参加しました。

DSC_9487.JPG
☝マイクを持ったまま寝ている本部講師💦ではなく、話す時に目を閉じる癖があるらしいです😵
パワーポイントを駆使しながら講義を一時間弱行いました。

DSC_9490.JPGDSC_9489.JPG
☝前半は講義、後半は実技を実施。
「視覚障がい者にやってはいけないこと」「基本姿勢」「声のかけ方」「椅子への誘導(窓口バージョン)」等を、ペアを組んで実技で実施しました。

消防局の方も参加して下さる等、とても熱心に学んでおりました。
市内(東習志野)にある事業所として、市の職員様に少しでも視覚障がい(者)のことを理解して頂けたら嬉しいです😊

1
Today's Schedule
2024.07.21 Sunday