同行援護従業者養成研修【受講生アンケート】

2017年応用課程(船橋開催)…受講生20名、5点満点評価

無題.jpg

 【受講生の感想】

講師の先生お二人の的確なご指導と、和やかなやり取りで緊張が和らぎ、楽しく研修を終えることができました。ありがとうございました。(竹澤由美子様)

 

最初に根本的に介護と違う、ガイドである事を知りました。動作、声かけの意味を理解しやすく話して頂いた事。視覚障がいの方や、音声ガイドなど、今後も関わっていこうと思った事。(R.O様)

 

緊張の連続でしたが、講師の方や研修の皆さんのおかげで、乗り切ることができました。

まだまだ身についていないことだらけですが、安心、安全、楽しくを忘れずに、仕事に生かせれば…と思っています。又、再受講したいです!!(A.K様)

 

具体的な例や実習で、分かりやすく教えて頂きました。雰囲気も良く、あっという間に感じました。(K.O様)

 

こういった講座はすごく大変で辛いイメージがあったのですが、今回は楽しく学ぶことができました。

実践的な内容で、電車の乗り降り、エスカレーター、何度も練習できて良かったです。(C.O様)

 

説明が分かりやすく、出来ない箇所は都度指摘してもらえるから、次気をつけようという気になれた。

堅苦しくない研修で、楽しく受けることができた。(R.S様)

 

とても楽しく、大変勉強になりました。

応用課程ということで、実際にスーパーでお買い物したり、駅の自動改札を通って電車に乗ったり、実践的なことが多く良かったです。

本部先生、澤瀨社長ありがとうございました。(A.K様)

 

講師が目ざとく見逃さない(欠点を!)。

良く見てて下さるということですね。ありがとうございました。(K.F様)

 

電車の乗り降りでは、電鉄(東武鉄道様)本社に連絡が行き届いていた為、何度も練習することができました。(N.S様)

 

2017年一般課程(船橋開催)…受講生17名、5点満点評価

無題.jpg

 【受講生の感想】

とても勉強になりました。ありがとうございました。応用課程も宜しくお願いします。(竹澤由美子様)

 

とても楽しく受講できました。一般課程でも内容が濃く、充実した研修会でした。

色々な人とペアを組んだり、グループも変わるので、皆さんと交流でき、仲良く和気あいあいとした雰囲気で行えて良かったです。

また、一人ひとり見て頂けたので、自分のこともわかることができました。ありがとうございました。(A.K様)

 

実技で不安な所は何度も練習できたので、自信がつきました。講師の方が経験した内容を盛り込みながら話して下さったので、誰でも間違うことが印象に残りました。(N.S様)

 

実際に現場での具体例を(特に失敗例)沢山紹介して頂けたので、とても分かりやすかったです。(K.O様)

 

できてない所はその場ですぐに説明してくれて分かりやすかったです。(R.S様)

 

講師さんの話術。理解しやすく話して下さいました。(R.O様)

 

納得できるまで復習できたので良かったです。(E.K様)

 

出来ていない所が、その場ですぐに分かり、丁寧に教えて頂けました。ありがとうございました。

難しいと思いましたが、テキストもよく読み、次回も頑張ろうと思いました。(R.I様)

 

2017年第二回応用課程(千葉開催)…受講生19名、5点満点評価

無題.jpg

【受講生の感想】

何度も電車の乗り降りの練習ができて、少しコツをつかむことができました。

本部さんの話が楽しくて、5日間頑張る事ができました。ありがとうございました!(野田秀美様)

 

本部先生、澤瀨先生がはっきりしっかりと楽しく教えて下さり、とても良かったです。

志水さん(※あじさいサービス提供責任者)と息子様(※視覚障がい者)、ありがとうございました。

志水さんの息子様が階段で練習させて下さったのが、とても嬉しかったです。本当に白杖を持っている人と歩くのは初めてで、とても良い勉強になりました。(清野雅美様)

 

アットホームな感じで良かった。楽しく、専門的。より詳しく同行援護ができると思います。(S.K様)

 

実技がとてもわかりやすく説明して頂き、良かったです。電車、人混みの中が大変でしたが、とても勉強になりました。(M.Y様)

 

講義内容・要点・確認事項など全て的確であり、受講がとても満足で過ごすことができました。(T.I様)

 

本部講師の講義や実習が分かりやすく、楽しく出来たのでよかったです。外での実習も澤瀨講師や本部さんが一生懸命見て下さっているのが伝わりました。(Y.H様)

 

楽しく研修を受けることができました。出来ていない所は丁寧に何度も説明してくれて、しっかり理解することができました。練習する時間が多くてとても良かったです。(Y.S様)

 

しっかり予習をしてからの本番で、どこが悪かったのかをすぐに教えて頂けたので、理解することができました。

現場に出ても慌てずにできる気がとてもしました。(M.O様)

 

2017年第二回一般課程(千葉開催)…受講生20名、5点満点評価アンケート②.jpg

 【受講生の感想】

講師の教え方がわかりやすく良かった。また熱意を感じられました。(石尾和之様)

 

経験豊かな講師なので、毎回具体的な事例を数多く紹介して頂くことで、時間が長い研修でありながら、緊張感を持って参加することができました。

講師としてだけではなく、澤瀨先生のご家族としての視点のつぶやきも、聞くことができてよかったです。(中村由美様)

 

講師の方のお話が楽しくて、あっという間の座学でした。

日数も短く、受講しやすかったです。(野田秀美様)

 

座学・実技共に理解しやすかったです。話し方、進み方のスピードも良く、楽しく学ぶことができました。

講師のお二人の利用者に対する思いや志し等が伝わってきて、学ぶことが多かったように思います。

ありがとうございました。(C.M様)

 

本部先生と澤瀨先生が楽しく笑顔で教えて下さり、とても楽しく

学ぶことができました。(M.S様)

 

2017年第三回一般課程(旭開催)…受講生18名、5点満点評価

アンケート.jpg

 【受講生の感想】

話し方がわかりやすかった。

階段の上り下りが難しかったが、何度も教えて頂きありがとうございました。(菅谷文子様)

 

説明がわかりやすかった。わからないことを丁寧に教えてくれた。(菅谷真裕様)

 

座学も実技も情熱的に教えて頂きありがとうございました。(K.N様)

 

短時間でしたが、非常に講師の話し方、指導が良かったです。

勉強になりました。(K.I様)

 

講師の方の経験が豊富で、実践に基づいていたため、非常に勉強になりました。(M.I様)

 

実技指導がわかりやすく、注意点も利用者さんサイドに立った所が良い!(T.T様)

 

実技の指導が的確でわかりやすかった。

利用者本位で考えて、近くで見てサービスすることがわかりました。(H.A様)

 

2017年第二回一般課程(旭開催)…受講生15名、5点満点評価

無題.png

 【受講生の感想】

講師の座学は全然眠くならなかったです。

とても楽しく受講させて頂きました。

上手にできなくても、励まして頂きありがとうございました。(H.I様)

 

利用者さんの立場がわかりました。

情報の提供がいかに必要か良くわかり為になりました。(K.A様)

 

基本を学び、サービスに入ることで、利用者様に自分のことを信用してもらえるようには、どうしたら良いのかということをお話を聞けて、とても勉強になりました。(K.O様)

 

講師の説明が解りやすく、二日間楽しく行えて良かった。
また、受講者同士全体の雰囲気も明るく楽しく出来たと思いました。

応用課程も宜しくお願い致します。(S.K様)

 

難しくて理解し辛いことも、かみ砕いて事例を交えて教えて下さったので、とても解りやすかったです。

階段やエスカレーターなど、何度も講師の方が往復して下さってありがとうございました。(K.K様)

 

先生の説明がとても解り易かったと思います。

実技も疲れましたけど、とても楽しく学べました。

何度も注意された、手がどうしても離れてしまうことを、自分で利用者になると、しめてもらった方が安心できると感じました。

二日間ありがとうございました。(M.I様)

 

講師の本部さんがとても分かりやすかったです。(K.Y様)

 

2017年第一回一般課程(旭開催)…受講生16名、5点満点評価

ふくろうアンケート.jpg

 【受講生の感想】

説明がわかりやすかったです。
質問等が聞きやすい先生(講師)で良かったです。(長谷川明美様)

 

簡単そうに見えた実技をわかりやすく説明してくれた事。
短い時間に欠点を指摘された事。
笑い声が絶えなかった事。(林一雄様)

 

講師の方の指導がユニーク且つ的確で、とても良く理解出来ました。(鈴木桂子様)

 

自分が理解するまで講師の方々が向き合ってくれて助かりました。(横谷直樹様)

 

先生の話し方と声がとても良く、判りやすく楽しい時間でした。
今までの講習の中で一番良かったです。
只、自分がなかなか思うようにいかず、歯がゆかったです。(J.H様)

 

解らないことが多くある中、基本的な動作、基礎的な物を解りやすくご指導承り、大変うれしく思います。先生方ありがとうございました。
近くの場所で受講でき、非常に嬉しく思っております。
毎日の仕事に活かして、仕事に、利用者様のお力になれたら幸せです!(K.S様)

 

実技でのガイド・利用者両方を必ず行い、その立場での気づきがあり、何が必要かがとてもわかりやすかった。(O.T様)

 

2017年第一回応用課程(千葉開催)…受講生20名、5点満点評価

応用アンケート.jpg

 【受講生の感想】

同じガイドヘルパーを目指す者同士、情報交換などができ、お互いに学びながら講習を受けることができました。

商店や駅など現場体験がとても役立ちました。(阿部美和子様)

 

一般講習での事をきちんと確認、応用が出来ました。

外にての講義、実技、しっかりと指導して頂けたこと良かったです。

焦らず利用者様に安心して頂けるよう心がけ、又きちんと復習忘れずに…との気持ちになりました。(村上知子様)

 

講師が全体の雰囲気を作って下さり、厳しく楽しく研修を受ける事が出来ました。(末光恵子様)

 

先生が生徒に考えさせる飽きない教え方で大変良かったです。

技術に関しても解りやすく、真剣ながらも楽しく学ぶことが出来ました。

またお会いしたら宜しくお願いします。

教わった事が実践にて有意義なものとします。(H.S様)

 

一般から一年あいて、応用を受講する事になり、不安でしたが、講師の方が一般課程の内容を振り返りながら進めてもらい、一般から引き続きの受講生の方の協力もあって、大変でしたが楽しく学ぶ事が出来ました。(F.K様)

 

本部先生の分かりやすい説明、出来ていないところのチェックを指摘して下さり、講習を受けて良かったです。

一般講習を受けてから暫く間があいてしまい、実技の講習を受けるのに不安を感じていましたが、一緒に受講された方々等にもアドバイスをして頂き、無事研修を終えることができました。

とても楽しく研修が出来て良かったです。ありがとうございました。(M.S様)

 

会場場所も駅から近く、千葉駅のエスカレーターでの実技も分かりやすく、何度も繰り返し教えて頂けたので良かったです。

電車は実技に入っていて、ケアに行く前に体験でき、駅長さん(京成電鉄千葉駅)も協力して頂けるようにして頂けて、安心して取り組めました。(Y.I様)

 

2017年第一回一般課程(千葉開催)…受講生15名、5点満点評価

一般アンケート.jpg

【受講生の感想】

実際に現場で同行を行っているが、今回の研修を受講し、今までの動作が自己流であると気付きました。

講師の先生の体験談等も交えてなので、わかりやすく楽しみながら研修が受講できました。(阿部美和子様)

 

本部さん(講師)の講義がメリハリもあり、とてもわかりやすく眠くなることも全くなく、実例もたくさん交えて教えて下さり、時間の経つのがあっというまでした。(中村利恵様)

 

非常にわかりやすく、お話も面白かったので、時間があっという間に過ぎました。(K.Y様)

 

説明がわかりやすく、座学も実習も楽しく学ぶことができました。

本部さん(講師)をお手本に精進します。(Y.T様)