インフォメーション

あじさい初の同行援護従業者養成研修(一般課程)の最終日が行われ、

無事15名の受講生全員が終了致しました\(^o^)/

IMG_8677.JPG

IMG_8685.JPG

写真は澤瀨社長からあじさい第一号の修了証を授与される受講生Aさん。

 

最終日のカリキュラムは実技7時間。
階段やエスカレーターの演習もあり、外歩きを含めて受講生は
かなり疲れていましたが(^-^;最後まで一生懸命取り組んでいました。

IMG_8668.JPG

IMG_8664.JPG

IMG_8660.JPG

 

IMG_8702.JPG

IMG_8704.JPG

 

また、今回の研修で使用した「千葉市生涯学習センター」様のご協力も

あり、演習で使用させて頂いた館内の階段やトイレの前には、

他の来館者に対する告知の張り紙もして頂きました。

FullSizeRender.jpg

IMG_8652.JPG

IMG_8649.JPG

IMG_8689.JPG

 

来週からは「応用課程」が始まります。

予定では20名の受講生が参加しますが、買い物の演習や交通機関の

乗降演習といった、より実践的(現場で役立つ)カリキュラムを

学びます。

先週から開講した、あじさいで初めての「同行援護従業者養成研修

(一般課程)」二日目が終わりました。

この日で座学は終わり(合計12時間)。

同行援護従業者の大切な仕事でもある「情報提供」「代筆と代読」など

15名の受講生が積極的に学んでいました(^-^)

IMG_8545.JPG

FullSizeRender.jpg

あじさいでは千葉駅周辺だけではなく、今後旭市でも研修を開催致します。

詳しくは下記ページをご参照下さい。

http://narashino-ajisai.com/free/asahi

IMG_20170513_102945.jpg

本日よりあじさいで初開催となる同行援護従業者養成研修(一般課程)が

開始されました!

記念すべき?初回の受講生は15名。

既に現場に出ている人、これから出ようと思っている人など

様々な受講生が集まりましたが、皆熱心に講義を聞いていました(#^.^#)

あじさいの講師は「日本盲人会連合」の「資質向上研修会」

(指導者養成講習会)を受けているスタッフで行っています。

※メインの講師は「資質向上研修会」での指導経験あり

「現場の楽しさ」をお伝えしながら、受講生の皆様方と「楽しく学ぶ」。

そんな講習を創っていきたいと思っています!

今後も8月、11月、来年3月と研修を予定しておりますので、

受講を検討されている方はお気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

【6月2日&6月3日に行う応用課程キャンセル出ました】

定員20名ですが、1名キャンセルがありました。

現在19名ですので、受講を検討されている方はお早めにお申込み

下さい。

 

満員御礼.JPG

本日を持ちまして、あじさいで初めて実施する同行援護従業者養成研修「応用課程」の

お申込みが定員の20名に達しました。

応用課程では、12時間のカリキュラム中、何と10時間が実技です。

あじさいでは実践的な知識と技術を学んで頂くため、「買い物の実習」

(セブンイレブン千葉松波店様およびアコレ弁天一丁目店様のご協力)

を初日に行います。

そして「交通機関の乗降演習」(京成電鉄千葉駅様のご協力)を二日目に行います。

いずれの施設も、とても快く演習での使用を引き受けて下さいました(*^-^*)

こうした周囲のご協力によって、講習は支えられています。

 

なお、「一般課程」はまだ若干空きがございます。

福祉有資格者以外でもお申込み頂けますので、ご興味のある方はぜひお問い合わせ

下さい。

1
Today's Schedule
2024.03.19 Tuesday