インフォメーション
令和8(2026)年6月同行援護従業者養成研修「鹿嶋会場」日程変更について
本年6月に茨城県鹿嶋市(会場:高正U&Iセンターホール(鹿嶋勤労文化会館))で実施予定の研修ですが、既に公開していた日程から一部変更(一般課程初日のみ)がございます。
※一般課程一日目
変更前:5月31日(日)⇒変更後:6月6日(土)
※5月31日に千葉県の障がい者スポーツ大会(サウンドテーブルテニス=視覚障がい者卓球の部)が開催され、弊社関係者が出場するため、やむなく変更させていただきます。
既に受講を検討されていた方には、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、何卒ご了承ください。
上記変更に伴って、茨城県へ提出する研修の申請書類にも変更が生じたことに加えて、実習にご協力いただく施設様の許可書類返送を待っておりました。
そのため、昨年末~今年頭に予定しておりました募集開始時期も遅れましたことを重ねてお詫び申し上げます。
日程調整および提出書類等、全ての準備が整いましたので、週内には茨城県庁宛に申請書類提出の上、2月27日(金)~募集開始ですので、今しばらくお待ちください。
会場等の詳細はこちらのリンクをご確認ください。
※変更後のスケジュール
【開講日程】※一般課程における福祉有資格者の科目免除は致しません
一般課程:令和8年6月6日(土)、6月7日(日)、6月14日(日)、6月21日(日)の4日間28時間
令和8年6月 6日(土)9時30分~18時00分※視覚障がい当事者講話&歩行体験あり(予定)
令和8年6月 7日(日)9時30分~18時00分
令和8年6月14日(日)9時30分~18時00分
令和8年6月21日(日)9時30分~18時00分※交通機関乗降演習(JR東日本様協力)🚃あり
応用課程:令和8年6月28日(日)の1日間7時間
令和8年6月28日(日)9時30分~18時00分※盲導犬🐶ユーザー講話あり(予定)
みんなで一緒に楽しめる!習志野市「STT(サウンドテーブルテニス)体験会」イベントの様子
1月17日(土)に習志野市視覚障害者福祉協会と習志野市役所の共催+千葉県障がい者スポーツ協会の協力で「STT(サウンドテーブルテニス)体験会」🏓が行われました。※あじさいスタッフも陰で大活躍!
その様子をご紹介します。
(C) 2022 錦城護謨(株)
サウンドテーブルテニス(STT)とは…日本が発祥で、以前は「盲人卓球」🏓と呼ばれていた、視覚障がい者のためのスポーツです。通常はアイマスクを着けて行います。「全国障害者スポーツ大会」の正式競技です。
☝日本視覚障害者卓球連盟YouTube【公式】「サウンドテーブルテニス(STT)」の紹介動画です
☝集客が危ぶまれていた💧イベントでしたが、蓋を開けてみれば体験者11名、当事者会員(習視協+@)5名、市役所&障がい者スポーツ協会4名、あじさいスタッフ(ガイド)6名と大盛況!🙌
まずは習志野市視覚障害者福祉協会卓球部🏓の字引さんから、イベント開会のご挨拶。
☝習志野市役所からは障がい福祉課の平岡課長様をはじめ、三名が参戦!(※運営スタッフです💦)
右から落合さん、竹口さん、平岡課長です。
☝習志野市視覚障害者福祉協会の渡井会長からもご挨拶。いよいよイベントスタートです!

☝参加者の自己紹介~「声出し」~から開始。視覚障がい者は声を出さないと、その場に誰がいるかわかりません。
まずは渡井さん字引さんと続きます。
☝これはあじさい澤瀨康子代表(今回出番少な目😅)。奥はあじさい武内ガイド。
☝参加者(体験者)は老若男女11名。小学生(7歳!)~70代まで幅広い年齢層の方が参加してくれました。感謝!😊
※手前右側の頭だけ写っているのは当事者の嶋田さん、その左の青いシャツは当事者の鈴木さんです
☝あじさい内田ガイド(左端)は妹さん&お子さんと体験者側で参加。ありがとう!
☝みんなでラジオ体操📻の図。この後、いよいよ実際の体験🏓にうつります。

☝体験の部を取り仕切るは、あじさい本部ガイド(STT公認審判員資格保持者)。
ラケットやボールを触って、一般卓球との違いを知る所から始めます。

☝ラケットはラバーを貼っておらず、ボールは中に金属球(転がすと音がする)が入っています。
触って弾ませてみたり、耳元で振ってみたり、各自で確かめてみました。
☝字引さんと本部ガイドによるプレーの実演。本部ガイドは目を閉じてチャレンジ!
☝審判による「プレー!」のコールで開始。
サーブ時にはサーバー(打つ人)は、ボールを静止させて、手をボールから離してから、必ず「いきます!」と言います(ここまで審判のコールから10秒以内)。
レシーブ時にはレシーバー(受ける人)はそれを聞いて、5秒以内に「はい!」と返事します。
その後、サーバーは5秒以内にサーブします。
これが「大切なお約束(ルール)」。
※因みにこの「制限時間」を使った「駆け引き~間(ま)~」もSTTの醍醐味です。
☝日本視覚障害者卓球連盟YouTube【公式】ルール解説動画です

☝上記動画のように「細かいルール」は沢山ありますが、今回はSTTの概要を理解する&楽しむ!のが目的。
「いきます!」「はい!」「ボールの静止」「サーブ時にラケットとボールの間を10㎝離す」だけ意識して、まずはラリーを続けるところから始めました。

☝障がい者スポーツ協会日暮さん(左写真手前)、習志野市役所障がい福祉課平岡課長も参加者とラリー体験!



☝当事者(全て写真奥)とラリーを楽しむ参加者(全て写真手前)。
小中学生の参加者も、集中して体験してくれました。
※そして「軽く打つ」のでラリーがとても続くのが新鮮な驚きでした!
☝慣れてきた方は目を閉じて「本当のSTT」🏓を疑似体験!
これも「強制ではなく、自分の意思で」決めてもらいました。楽しむことが主目的♬
ラリーは一人二回ずつやって、少しづつ慣れてきたところで前半戦が終了。

☝後半戦は今年のSTT県大会に出る予定の字引さんvs嶋田さん(写真無😞)の「模範試合」を挟んで、で当事者(&市役所+障がい者スポーツ協会)vs体験参加者による「試合形式」(5点先取)で行いました。
☝ここでも目を閉じてチャレンジする参加者の姿が!👍


☝皆真剣です!
これが「一緒に楽しむ」😊ということですね。

☝白熱の勝負が続出!

☝ラケットに上手く当たったり、当たらなかったり(空振りしたり💦)、それも貴重な経験です。
視覚障がい者の選手達は、アイマスクを着けて「音だけを頼りに」試合を行っていることを実感します。

☝目を閉じていた方々も、最初は苦戦していましたが、徐々に慣れてラケットに当たるようになってきました!🙌

☝「年の差対決」や「利用者とガイド対決」等も😅

☝習志野市役所の方や障がい者スポーツ協会の方も、体験してみて「パラスポーツ」でもあるSTTの神髄が本当の意味で理解できたかと思います。
☝最後に参加者(体験者)の感想をもらって体験会終了!
「楽しかった!」という感想が多くて一安心です。
☝ある意味「MVP」🏆(一番集中してやっていた)最年少(7歳)の女の子。
障がい云々ではなくて、「一緒に楽しむことで理解できる」ことが必ずあると思います。
今回の体験会がその入り口になれば何よりです。
体験会にご参加&ご協力いただいた皆様、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。
※全体集合写真と模範試合の写真がないのが重ね重ね残念無念…😢
「STT(サウンドテーブルテニス)体験会」参加者募集中!
来たる1月17日(土)に、習志野市東部体育館で習志野市&習志野市視覚障害者福祉協会共催の
STT(サウンドテーブルテニス)体験会が行われます。
【詳細】(習志野市ホームページの記事)
https://www.city.narashino.lg.jp/soshiki/shogaifukushi/oshirase/28066.html

(C) 2022 錦城護謨(株)
9日(金)が締め切りとの記載がございますが、まだ定員に達していないため、締め切りを過ぎても大丈夫です!
習志野市内の方はもとより、ご興味がある方でしたら、市外でも構いませんので、ぜひお申し込み下さい。
(お申し込みは上記リンクをご覧の上、習志野市役所に連絡またはお問い合わせフォームで弊社までお問い合わせ下さい)
新年のご挨拶
新年あけましておめでとうございます。
昨年も、株式会社あじさいの活動に多くの方が関わってくださり、心より感謝申し上げます。
視覚障がいのある方々への支援を中心に、訪問介護・障害者総合支援事業所「あじさい」、グループホーム「イーハトーブ」を運営しながら、千葉県・茨城県での同行援護従業者養成研修にも力を入れてまいりました。
おかげさまで、研修の修了者は800名を超え、多くの支援者が地域で活躍されています。
☝グループホーム「イーハトーブ」事業部(左が管理者の志水ゆみ子)
本年も今まで以上に、利用者さまが安心して暮らせる環境づくりと、支援に携わる方々の育成に努めてまいります。
併せて職員一同、より良い支援の提供に一丸となって取り組んでいく所存です。
☝介護・支援事業部(右から二番目が代表取締役の澤瀨康子)
皆様にとって健やかで穏やかな一年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。
本年も変わらずご指導ご鞭撻のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
2026年1月1日
株式会社あじさい
代表取締役 澤瀨康子