インフォメーション

2023.06.16 (Fri)  18:30

皆で研鑽!ヘルパー会議の様子

あじさいでは定期的に「ヘルパー会議」を行って、必要な事務連絡等や介護・支援技術の研鑽を行っています。
会場は某スタッフの住んでいるマンションのステキな「パーティルーム」。
新旧合わせて12名ものスタッフが参加しました。
今日のお題目は同行援護における「傘🌂をさしてのガイド」「椅子への誘導」「エスカレーターの乗り方」等。

IMG_6723.jpg
☝実演するサービス提供責任者の徳永さんと、あじさい澤瀬代表。
傘🌂が一本の場合には、ガイドがさす傘を少し後ろに傾けるのがポイント。
そうしなければ、ご利用者様が傘に入りきらないため、濡れてしまいます!

IMG_6724.jpg
☝撮影用にカメラ目線📷する澤瀬代表(笑)

IMG_6720.jpg
☝デモンストレーションの後は参加したヘルパー達もやってみます。
梅雨のこの時期だからこそ効果的な研修ですね!👍

IMG_6725.jpg
☝ご利用者様、ガイドそれぞれが傘🌂をさす場合は、ガイドの傘がご利用者様の傘の上になるようにさします。
ガイドの傘が下だと、雨のしずくが全てご利用者様にかかるのです!

IMG_6726.jpg
☝椅子への誘導も再度復習。
ご利用者様を座面の一辺(正面だと尚可)に誘導する「位置取り」が大切。

IMG_6730.jpgIMG_6734.jpg
☝資格を取って日が浅いガイド達も、思い出しながらチャレンジ!

IMG_6738.jpgIMG_6744.jpg
☝ベテランガイド達も、基本を思い出します。意外と忘れていることもあるのです。

IMG_6745.jpg
☝サービス提供責任者たるもの、完璧にこなさねばなりません!(笑)

IMG_6748.jpg
☝あっという間の実技振り返りでした。澤瀬代表から最後の挨拶をして、ヘルパー会議が終了。
皆様お疲れ様でした!

現場に出ると、焦って「余計な手」を出してしまい、ご利用者様に指摘されたり、基本を忘れて自己流になってしまったり、ということが多々見られます。
あじさいではこういった機会を定期的にもつことで、何より「基本」をおろそかにせず、全てのご利用者様にご満足して頂けるサービスを提供していきます。

Today's Schedule
2024.02.25 Sunday