あじさい~訪問介護・障がい者総合支援・同行援護従業者養成研修~

事業者番号 1200020690 1210200372 サービス地域は習志野、船橋、八千代、千葉市花見川区
 047-409-6617
お問い合わせ

インフォメーション

2019 / 10 / 27  18:00

令和元年「習志野市福祉ふれあいまつり」の様子

令和になった今年もまた、あじさいは習志野市視覚障害者福祉協会の皆様の同行援護(と言う名のお手伝い!?)で、「習志野市福祉ふれあいまつり」に参加してきました(^^♪

IMG_9717.JPG
☝開始前に記念撮影をする習志野市視覚障害者福祉協会の皆様。右端が京成電鉄のポスターモデルにもなった澤瀨哲雄会長。

IMG_9711.JPG
☝会場内には習志野市のゆるキャラナラシド♩や千葉県のゆるキャラチーバくんのぬいぐるみも(^-^)

IMG_9718.jpg
☝開会式では市の重鎮!?に交じって、市のゆるキャラ勢(ナラシド♩ふくっぴー)も参加。
カワ(・∀・)イイ!!

IMG_9733.JPG
☝「チャリティーマッサージ」や「点字名前入りしおり作り」もやっていましたが、一番人気は「視覚障がい者と“視覚障がい者式ジャンケン”をしよう!」という、視覚障がい者と触れ合うイベント。
ハロウィン🎃のお菓子を勝っても負けても(^^;)貰えるので、子どものみならず大人の参加者も見られました。

IMG_9749.JPG
☝孫くらいの年齢の子どもとジャンケン!

IMG_9738.JPG
☝勝っても負けても好きなお菓子を選べます!(^^♪

IMG_9750.JPG
☝大人の参加者も少なからずいました(お子様が負けて、リベンジでお母様が勝った!という事態が頻発…💦)。


IMG_9723.JPG
☝来場者には視覚障がい者に関する資料などを配布し、理解を深める活動を行いました。
これはboyo-artさんのご協力による「よっかちゃん通信」(ロービジョン周知のチラシ)配布の様子。
習志野市のゆるキャラナラシド♩にも配りましたよ(笑)

IMG_9754.JPG
☝これはホーム転落をなくす会さんご協力によるポストカード配布の様子。
習志野市社会福祉協議会のゆるキャラふくっぴーと弊社・澤瀨代表(^^;)

IMG_9762.JPG
点字ブロックステッカー配り隊!貼り隊!さんに頂いたステッカーも配布。
どちらも笑顔!の会員さんとふくっぴー(^^)


IMG_9765.jpg
☝色々活躍したチーバくんもお疲れ様!?(笑)

ジャンケン大会は大盛り上がり!(昨年72名➡今年163名参加)でした(^^)
視覚障害者福祉協会で担当した会員さんは、「楽しかった!」「声が枯れた!」と多くの子ども達(大人もいましたが)との触れ合いを楽しめた様子。
視覚障がい者に関する資料配布も、様々な方のご協力で出来ましたので、有意義な時間を過ごせたと思います。
地域に住んでいる視覚障がい者をもっと知って欲しい!という目的は概ね果たせたかな!?

2019.11.14 Thursday