インフォメーション

アットホームな事業所というのが、我があじさいのウリ⁉なのですが、一見民家のように見えるこの部屋~外に看板もないし、見た目はフツーの一軒家デス~が今日の事業所内研修会場。
妙齢のヘルパーさんが期待して⁉待っていますが、果たして今日の内容は…

IMG_8810.JPG
ワクワクドキドキ。('-'。)(。'-')。

1_page-0001.jpg
☝携帯・スマホの使い方講座でした!

IMG_8811.JPG
☝まずは「同行援護従業者の三つの仕事」の復習から。
1.移動支援
2.情報提供
3.代筆代読
とくに「情報提供」する時に使いこなせると便利なのが携帯・スマホです。

5_page-0001.jpg
☝以前は同行援護従業者のお仕事はこんな感じでした。
言わば「地図を読める」能力と、方向感覚必須というところでしょうか。

6_page-0001.jpg
☝ところが今は携帯・スマホの性能が格段に進歩したため、移動中でも調べ物が便利に!
それにより、ご利用者様からガイドに対し、要求(期待)するレベルも以前より上がったと思います。

IMG_8798.jpg
☝ホームページ、時刻表、地図検索など様々な演習を行いました。

13_page-0001.jpg
ロケスマなど便利なアプリケーションも紹介しました。

IMG_8796.JPG
☝悪戦苦闘⁉しながらも、少しは使えるようになったかなと。

16_page-0001.jpg
☝「良かった!」という声と笑顔が多かったので、研修担当者も一安心。
少しでも一人で出来ることを増やし、事業所全体でレベルアップ!していくことが研修の目的です(^-^)

Today's Schedule
2024.04.25 Thursday