インフォメーション

昨日に引き続き、船橋で同行援護従業者養成研修(応用課程)を開催し、無事に20名が修了➡これにて同行援護のマスターが誕生致しました!(^.^)

 

まず午前中は基本動作再確認。

DSC_0761.JPG

 ☝歩く時の「基本姿勢」も様になっている(^^♪ちょっとカメラ目線?(笑)

 

DSC_0765.JPG

 ☝基本動作を踏まえて、自動改札通過のシミュレーション中。

 

DSC_0766.JPG

 ☝目線や位置取りは「絶対に利用者様をぶつけない」ために必要です。

 

DSC_0774.JPG

 ☝お次は電車乗降のシミュレーション。戸袋に触ってもらう方法ですが、やはりここでも手の誘導は下から「添える」ことが大切(^-^)


DSC_0775.JPG

☝またぐ~電車の乗降時~には「利用者様の足元への意識」が必須!

 

DSC_0777.JPG

 ☝電車の座席への誘導方法も練習あるのみ!

 

DSC_0782.JPG

☝人と人の間に座って頂くこともあります( ̄ー ̄)

 

DSC_0784.JPG

 ☝いよいよ午後からは本番!東武アーバンパークラインの船橋駅へ出発! 

 

IMG_0889.JPG

 ☝本番!午前中の練習を生かして、上手く出来ました!(*^^)v 

 

IMG_0921.JPGIMG_0930.JPG

 ☝東武鉄道様のご協力により、折り返し始発電車で乗降反復練習中。 

…こうやってみると、旧型車両と新型車両の「車高の違い」が顕著です(;^_^A

 

IMG_0944.JPG

 ☝鎌ヶ谷駅へ移動中。ちょっと不安そう…(^^;)

 

IMG_0949.JPG

 ☝鎌ヶ谷駅改札を出て、一度練習終了。ここから折り返しだ!

 

IMG_0956.JPG

 ☝「切符を取る」<「利用者様をぶつけない」です。良く出来ました!(`・ω・´)b

 

IMG_0996.JPG

 ☝あーホッとしたの図(*^^*)

 

IMG_1005.JPG

 ☝旧型の電車は車高が高い!ホームドアもある!が、慌てない!

 

IMG_1008.JPG

 ☝最後に自動改札を出て練習終了。この成功or失敗を現場に活かせればOK!

 

IMG_1031.JPG

 ☝頑張っただけに修了証は重い?!

 

IMG_1034.JPG

 ☝最後は満面の笑み\(^o^)/

 

応用課程は12時間の研修時間のうち、10時間が実技。

買い物、交通機関の乗降、外歩きなど盛り沢山!の内容でしたが、昨日のイトーヨーカドー船橋店様、本日の東武鉄道様のご協力で、かなり現場に即した「実践的な講習」が出来たと思います。

これから現場に出ても、焦らずに「安心・安全・楽しく」ガイドができるように頑張って!(^_-)-☆

 

【おまけ】

IMG_1037.JPG

 ☝サプライズで受講生の皆様から講師二人にお花が贈呈されました。

ちょっとはにかんでいる澤瀨代表の図(笑)

皆様ありがとうございました。

Today's Schedule
2024.04.19 Friday