インフォメーション

船橋市では初開催!となる、あじさいの同行援護従業者養成研修(応用課程)がスタート。

DSC_0738.JPG

☝午前中は座学でロービジョン体験キットを使って、見え方の理解を深めています。視野が狭い!(^^;)

DSC_0744.JPG

 ☝ロービジョン体験キットのゴーグルを装着して、迷路にチャレンジ!全体像が捉えられないから大変!線が真っすぐ書けない…

 

DSC_0745.JPG

 ☝かなり苦労してゴールまでたどり着いた迷路(;^_^A

それでも視野が狭いことってどれだけ大変か、少しでも理解出来たらOK。

 

DSC_0747.JPG

 ☝午後からは実技。一般課程のおさらいからスタート(^.^)

 

DSC_0749.JPG

 ☝公的機関書類の代筆から書類提出までの流れも再確認!

 

IMG_0822.JPG

 イトーヨーカドー船橋店様のご協力で、買い物支援の演習。探す目が真剣!(`・ω・´)b

 

IMG_0825.JPG

 ☝沢山の商品の中から、好みの物を選んでもらうには、同行援護従業者の情報提供が必要不可欠。

 

DSC_0753.JPG

 ☝買い物演習後は、船橋駅周辺での外歩き。同行援護の研修は、室内で教わったことを、いかに外で実践できるか!です( ̄ー ̄)

 

DSC_0754.JPG

 ☝講師と一緒に地図の確認。地図を見て迷わず歩ける能力も必要…

 

DSC_0755_R.JPG

 ☝颯爽と歩く!

 

DSC_0757.JPG

 ☝遊歩道を歩く受講生達。少し慣れてきたかな? 

 

IMG_0840.JPG

 ☝階段はまだまだ苦手?

 

20名の受講生達は少しずつ上達して、利用者役との会話を楽しみながら歩けるようになってきました(^-^)
さて、最終日の明日は東武アーバンパークライン(船橋~鎌ヶ谷駅間)での「交通機関の乗降」演習。

東武鉄道様のご協力により、実際の電車と駅を使わせて頂きますが、果たして落ち着いてできるのか?乞うご期待(笑)

Today's Schedule
2024.04.26 Friday