インフォメーション
二度目の「海匝エリア」での同行援護従業者養成研修(応用課程)終了!②
研修の後半戦は、JR東日本旅客鉄道株式会社千葉支社様のご協力で、旭駅~銚子駅間の電車乗降演習を実施。
☝まずは旭駅で講師から自動券売機操作を習います➡普段は車で移動し、電車に乗らない!人が多いため、意外と知らないことが多いです(例えば、視覚障がい者でも一人で切符が買えるようにテンキーが付いている等)。
☝習ったら即実践!現場では「子ども切符」(割引対象の方=一種の方適用)を買いますが、今日は大人切符です(演習なので)。
☝いよいよ改札を通過し、ホームへ向かいます。
☝銚子行きのホームまでは、跨線橋を渡っていきます。階段は利用者様の足元を見てしっかりと!
☝銚子行きの電車到着!練習の成果を発揮する時がやってきました!
☝練習の甲斐あって、利用者様の安全(足元)をしっかり見ています(^-^)
☝ちょっとホッとした⁉( ̄▽ ̄)
移動中のコミュニケーション支援も同行援護従業者の大切な仕事です。
☝銚子駅に無事到着。ここでも足元への意識が!\(^o^)/
☝講師と駅員さんが見守る中、跨線橋を渡って、一度改札を出て選手(ガイド役と利用者役)交代です。
☝ちょっと薄曇りだった銚子駅。
☝駅前にはこんな可愛らしい電車も(*^-^*)
☝銚子駅では若手駅員さんも演習に参加してくれました。頼もしい!
☝折り返しの電車で、乗降演習を繰り返すことで自信をつけていきます。
参加して下さった駅員さんに、プロの卵が実践!
☝旭駅まで戻ってきました。
☝改札を通過する時の意識は「利用者様をぶつけない!」。
とっても良くできました! ( ^∀゚)b
☝旭駅からは外歩きを実施。こんな風に楽しそうに現場でも出来たら(・∀・)イイネ!!
☝無事、14名が修了。お疲れさまでした!最後は受講生代表と澤瀨代表が並んでパチリ(^^♪