インフォメーション

研修の後半戦は、JR東日本旅客鉄道株式会社千葉支社様のご協力で、旭駅~銚子駅間の電車乗降演習を実施。

DSC_1229.JPG

☝まずは旭駅で講師から自動券売機操作を習います➡普段は車で移動し、電車に乗らない!人が多いため、意外と知らないことが多いです(例えば、視覚障がい者でも一人で切符が買えるようにテンキーが付いている等)。

 

DSC_1232.JPG

☝習ったら即実践!現場では「子ども切符」(割引対象の方=一種の方適用)を買いますが、今日は大人切符です(演習なので)。

 

DSC_1234.JPG

☝いよいよ改札を通過し、ホームへ向かいます。

 

DSC_1237.JPG

☝銚子行きのホームまでは、跨線橋を渡っていきます。階段は利用者様の足元を見てしっかりと!

 

IMG_1848.jpg

☝銚子行きの電車到着!練習の成果を発揮する時がやってきました!

 

DSC_1238.JPG

☝練習の甲斐あって、利用者様の安全(足元)をしっかり見ています(^-^)

 

DSC_1239.JPG

☝ちょっとホッとした⁉( ̄▽ ̄)

移動中のコミュニケーション支援も同行援護従業者の大切な仕事です。

 

DSC_1241.JPG

☝銚子駅に無事到着。ここでも足元への意識が!\(^o^)/ 

 

DSC_1244.JPG

☝講師と駅員さんが見守る中、跨線橋を渡って、一度改札を出て選手(ガイド役と利用者役)交代です。

 

IMG_1854.JPG

☝ちょっと薄曇りだった銚子駅。

 

IMG_1856.JPG

☝駅前にはこんな可愛らしい電車も(*^-^*)

 

IMG_1862.JPGIMG_1864.JPG

☝銚子駅では若手駅員さんも演習に参加してくれました。頼もしい!

 

DSC_1250.JPGDSC_1249.JPG

☝折り返しの電車で、乗降演習を繰り返すことで自信をつけていきます。

参加して下さった駅員さんに、プロの卵が実践!

 

IMG_1868.JPG

☝旭駅まで戻ってきました。

 

IMG_1870.JPG

☝改札を通過する時の意識は「利用者様をぶつけない!」。

とっても良くできました! ( ^∀゚)b

 

DSC_1260.JPGDSC_1263.JPG

☝旭駅からは外歩きを実施。こんな風に楽しそうに現場でも出来たら(・∀・)イイネ!!

 

IMG_1888.JPG

☝無事、14名が修了。お疲れさまでした!最後は受講生代表と澤瀨代表が並んでパチリ(^^♪

Today's Schedule
2024.04.24 Wednesday