インフォメーション
2017.11.24 (Fri) 17:30
同行援護従業者養成研修の様子①~千葉開催編~
現在、あじさいでは同行援護従業者養成研修を県内各地で行っており、その結果!ホームページ更新作業がままなりません…➡勿論、言い訳です(;'∀')
ですので、一気に更新したいと思います(笑)
まずは千葉市で行った「一般課程」最終日の、受講生の奮闘ぶりから!
☝三人チームを作って、視覚障がい者役、同行援護従業者役(ガイドヘルパー役)、オブザーバー(観察者)で「基本姿勢」を取る練習から。
他の人のやっているのを見て、間違いがあれば指摘できれば、理解が深まってきている証拠です。
☝次は狙った位置で「止まる」練習。身体の動きと「止まります」という言葉を合わせていきます。
専門的には「言葉と身体の情報提供」を合わせるということ。
☝会場内を歩いて、まずは少しずつ慣れていきます。
☝狭路通過の練習や…
☝溝をまたぐ~ホームと電車の間など~の練習も繰り返し行います。
☝食事支援の練習を昼食時に実施。どこに何があるかを的確に伝えるのも大切なお仕事です。
☝受講生泣かせ⁉の階段昇降の練習は時間をかけて行います。
何よりもご利用者様の「足元に対する意識」が大切!
☝講習の終盤には、室内で練習したことを踏まえての「外歩き」実践。
雨の中、傘をさして頑張ります。
☝エスカレーター乗降の練習も行い、最後の仕上げへ。
☝同じ志を持つ仲間同士、和気あいあいと、意見交換しながら行うのも「あじさい」の研修の特長(^-^)
☝最後は笑顔で修了証を受け取って、講習が終了!⇒晴れて「プロ認定」です(^_-)-☆