インフォメーション
2017.10.26 (Thu) 21:00
海匝エリア初!同行援護従業者養成研修「応用課程」開講!
本日より、あじさいで初となる同行援護従業者養成研修「応用課程」が旭市・飯岡海岸の「ふくろうハウス」で始まりました。
☝開講にあたり、受講生に気合い?を入れる澤瀨代表の図(笑)
☝応用課程はより実践的な内容。まずは防御姿勢を取りながら、部屋の中を歩いて把握する体験をする受講生。
☝ロービジョン(弱視)の世界を体験するキットを使って、様々な見え方を学びます。
☝片目が全盲。片目が視野5度程度の見え方で物を見るとどう見えるのか?
☝この状態で字を書いてみる体験や…
☝迷路や猫探しなどの課題にチャレンジして、「見えない」だけではない「見え難い」方への理解を深めます。
☝実技では一般課程で習った「基本姿勢」の再確認から!
☝午後は「ショッピングセンターサンモール」様のご協力で、店内のイオン様で買い物演習を実施。
☝利用者様に言われた物を探すだけではなく、値段、お買い得品、新商品等をお伝えするのも、同行援護従業者の大切な役目。
☝その後は来週の「交通機関の乗降演習」で使う旭駅へ下見を兼ねた移動演習。
☝同行援護は「室内で習ったことが外で出来て、初めてOK」です。
☝階段は利用者様の足元をしっかり見ることが大事(`・ω・´)b
☝「動く階段」=「エスカレーター」もマスターすべく奮闘中の図。
少しずつではありますが、18名の受講生も落ち着いてきたように思います。
来週は旭駅~銚子駅間での電車乗降演習。それが終わると「応用課程修了」です。焦らないで出来るかな?