インフォメーション

ちょっと遅くなりましたが、旭市で三回目となる、同行援護従業者養成研修(一般課程)が8月30日に無事に終了。
今回は幅広い年齢層の受講生が集まりました。
最年少は何と!現役の中学生!福祉の道を志す、受験を控えた15歳ですΣ(・ω・ノ)ノ!

IMG_0254.JPG

 ☝開始前に受講生に気合を入れる?澤瀨代表(笑)

 

DSC_0574.JPG

 ☝視覚障がい者への第一印象は「声」➡笑顔で声かけ! (^-^)


DSC_0577.JPG

☝基本姿勢は何といっても利用者様の足元への意識!

 

DSC_0594.JPG

 ☝まずは室内で歩く練習から

 

DSC_0596.JPG

 ☝お互いに和気あいあいと、お互いに評価しながら研修は進みます(^^♪

 

DSC_0598.JPG

 ☝スマートじゃない講師の、スマートな見本!?(;^_^A

 

DSC_0601.JPG

 ☝「絶対にぶつけない!」っていう意識と目線が大事!

 

DSC_0609.JPG

 ☝三人掛けの真ん中にだって、利用者様が希望すれば座らせるのだ!( ̄ー ̄)

 

DSC_0616.JPG

 ☝階段ではやはり「利用者様の足元への意識」が大切(`・ω・´)b

 

DSC_0619.JPG

 ☝エスカレーターの演習をする母娘参加の受講生(^^♪ 

 

1.jpg

 ☝外歩きスタート!習ったことを生かせるかな?

 

DSC_0625.JPG

 ☝歩道があったりなかったり…なかなか厳しい演習コース( ̄▽ ̄)

 

DSC_0629.JPG

 ☝途中で一休み…ではなく!反省会&講師の講評風景 

 

DSC_0631.JPG

☝縁石またぎ!

 

DSC_0634.JPG

 ☝砂利道!

 

IMG_0286.JPG

 ☝もうすぐゴール!楽しそうにガイドしているね(#^.^#)


IMG_0298.JPG

☝修了証授与!これでプロ認定!ちょっと照れくさい?

 

IMG_0310.JPG

 ☝中学生も夏休みを潰して参加。周りの受講生から温かい拍手!(*^^*)

 

2.jpg

 ☝最後は一緒に参加したお母様と一緒にポーズ!\(^o^)/

 

旭、匝瑳、銚子、香取、多古、横芝光、そして県を越えて鹿島…多くの地域からご参加頂きました。

結果、一般課程を三回実施して49名の修了生=視覚障がい者の支援者を育てることができました。

NPO法人ふくろう様のご協力もあり、海匝エリアで研修を実施した甲斐はあったと思います。

10月、11月には応用課程も実施。

あじさい研修事業部は、これからも飛び回ります!

 

 

Today's Schedule
2024.04.16 Tuesday