インフォメーション
同行援護従業者養成研修(応用課程)終了!\(^o^)/
千葉駅周辺エリアでは二度目の開催となる、同行援護従業者養成研修(応用課程)が無事に終了致しました。
これで19名の「同行援護マスター」誕生⁉(※一般課程の修了者は「プロ」、応用課程の修了者は「マスター」と呼んでいる…)です(^.^)
☝澤瀨代表から修了証を受け取る最年長の受講生。よく頑張りました!
☝誇らしげに!恥ずかしげに?ポーズの図(^^;)
☝今日のメインイベントは交通機関の乗降。
ということで、狭路通過=自動改札の通過の姿勢確認中。
☝溝またぎ=ホームと電車の乗降シミュレーション。
☝講師の厳しいチェックに、思わず苦笑い⁉(;^_^A
☝昨日、外ではグダグダだった(-_-;)階段の復習中。
☝そして、午後からはいよいよ本番へ。京成千葉駅へ移動中。
☝JR千葉駅の階段で復習!ガイドが一段先を歩いていて(`・ω・´)b
☝決戦の地⁉京成千葉駅は近い!(笑)
☝まずは利用者様を自動改札にぶつけない!ための「目線」が大事。
☝切符の取り忘れも注意!
☝京成千葉駅ホームで講師から説明。電車とホームの高さが違う…のも説明するのがガイドのお仕事。
☝千葉中央駅では、当駅始発の電車を使って乗降の反復練習。
☝京成電鉄様には見守り等、多大なご協力を頂きました。
☝あじさいのサービス提供責任者のご子息(視覚障がい者)にも練習にご協力頂きました。
☝切符は二枚重ねて入れる✖➡一枚ずつ入れる〇なのです!
☝電車乗降演習終了後は、JR千葉駅前でエスカレーター乗降演習も。
☝練習したら、即実践!日曜日のJR千葉駅は手強いぞ!
☝人混みでも落ち着いて、状況判断して歩くのが同行援護従業者の役目。
☝栄光の?ゴール(会場)が見えてきた!
☝最後は笑顔でゴール!(*^^*)現場に出ても笑顔で歩いて欲しいものです。
【おまけ】
☝休憩時間にくつろぐ最年少(女子高生!)の受講生(^^♪
…若いって、それだけで(・∀・)イイネ!!