インフォメーション

2019.04.20 (Sat)  09:00

取手での一般課程終了!②

4月14日に行われた取手での同行援護従業者養成研修(一般課程)の様子。
午後からは階段、エスカレーターの乗降演習といった、極めて実践的な内容が続きます。
それでは後半戦の様子をご紹介!

IMG_7298.JPG
☝まずは会場近くの寺原公民館に移動(階段をお借りして演習実施)。
「プロ」養成の研修実施には、多くのご協力があるのです。

IMG_7300.JPG
☝階段演習の終了後は、西取手駅まで移動。
「同行援護従業者としての歩き方」に慣れていきます。

IMG_7304.JPGIMG_7308.JPG
☝室内で先程練習した階段(段差)が、外でも落ち着いてできるのか…?
「演習コース」も効果測定を含んでいるのです( ̄▽ ̄)

IMG_7318.JPGIMG_7322.JPG
☝歩くこと15分で西取手駅へ。ここから一駅だけ乗って、関東鉄道の取手駅へ。

DSC_0755_R.JPGDSC_0758_R.JPG
☝取手駅ホームでのエスカレーター乗降演習では、関東鉄道様の駅係員さん達も参加。
まずは講師デモから行い、その後で繰り返し練習します。

DSC_0753_R.JPGDSC_0763_R.JPGDSC_0761.JPG
☝駅係員さん達も積極的に参加してくれました。
(因みに写真の三枚目は、手すりに視覚障がい者の手を誘導する練習です➡二枚目参照)

IMG_7324.JPG
☝受講生も、駅係員さんも、視覚障がい者のサポートを担う立場は一緒。
こうして皆で視覚障がい者が安心・安全に外出できる環境を創っていくために、一緒に練習しました(^^)

IMG_7335.JPGIMG_7339.JPG
☝エスカレーター乗降演習後は西取手駅に戻り、会場まで歩いて帰ります。
ここでも繰り返し練習あるのみ!

IMG_7340.JPG
☝うん、良い感じ(^^♪

IMG_7344.JPG
☝大分堂々と歩けるようになってきました。

IMG_7348.JPG
☝こういう所でも「ぶつけない」ように歩くのが同行援護従業者の役目。

IMG_7358.JPG
☝階段の練習を行った公民館前を通り会場に帰ります。

DSC_0769_R.JPGDSC_0775_R.JPGDSC_0777_R.JPG
☝会場に戻ってからは「椅子への誘導」「ドアの通過」「トイレの説明」などを行いました。
これは椅子への誘導。背もたれと座面さえ判れば、視覚障がい者は座れるのです。

IMG_7360.JPG
☝修了式の様子。受講生代表も笑顔です(^^♪

IMG_7363.JPG
☝最後は澤瀨代表とポーズ!これで「プロ」の同行援護従業者認定です(^-^)

あじさいでは初の茨城県での講習。
開催するまでに、演習環境(階段やエスカレーター乗降演習の場所)を確保したり、県の規約変更が必要(県外事業所が県内で研修を実施できるように)だったりと、本当に事前の準備に骨を折った回でした。
受講生が集まるのだろうか…?といった心配もありましたが、気付けば11名も集まり、寺原公民館様関東鉄道様のご協力もあり、無事終えることができました。

依頼があればどこへでも!(限界はありますが…)をモットーに、これからもあじさい研修事業部は飛び回ります!
★「出張研修」のご依頼は☟からどうぞ。
http://narashino-ajisai.com/free/doukou-s

Today's Schedule
2024.04.20 Saturday