インフォメーション
2017.12.19 (Tue) 17:40
市川での応用課程終了!(午後の様子)
応用課程最終日の午後からは外での演習へ。
☝本日の戦場はココ!都営新宿線の本八幡駅ホームです。
☝実際の電車を使用して、乗降演習を実施。
折り返し駅で、何度も繰り返すことで自信をつけていきます。
※あじさいでは必ず折り返しの電車が発着する駅をお借りして、繰り返し演習を行っています。
☝しっかりと利用者様の足元を見ることが何より大切!
☝そしていよいよ本番へ!瑞江駅まで乗車します。
☝無事に乗車! (´∇`)
しかし、車内でのコミュニケーションも必要です。
☝瑞江駅到着!しっかりと足元を見て降りています。 ( ^ー゚)b
☝自動券売機で利用者役分と切符を二枚購入し、本八幡へと戻ります。
☝利用者様をぶつけずに、切符も忘れずに取る。
ガイドの仕事はかくも厳しい!?(^^;)
☝いよいよ電車が到着。落ち着いて!
☝市川駅や本八幡駅では、エスカレーター乗降演習(手すりを使われる利用者様バージョン)も行いました。
☝最後の改札通過。位置取りも目線もバッチリ!ヾ(▽^ )
☝本八幡駅には触知図もありました。(・∀・)イイネ!!
☝そして最後は外歩き演習。本八幡駅~市川市役所~大洲防災公園~市川駅前の会場まで交代しながら歩きます。
☝暗くなるまで4~5km歩いて、最後の仕上げを行いました。
☝最後は修了証を受け取って、澤瀨代表(右)と一緒にポーズ!(^-^)
「あじさい」の講習は、講師が同行援護の現場に出ていることもあり、実践的な内容で行います。
下調べこそできますが、下見はまずできない。それが同行援護。
だからこそ講習では「外歩き」をメインに行います。
「室内でやったことを、いかに外で落ち着いてできるか」が、何よりも大切なのだから。